Clockway

項の日記です。

5/19〜20東京旅行

ずっと書きたかった記録です。おげんこを理由にさぼってました。

たすくちゃんと、アンテコンサート・HUP・サンリオピューロランドへ行ってきました。

5月19日

・グリーンフェア
 新幹線で到着した品川駅では「グリーンフェア」なるものをやっていました。緑黄色野菜を食べよう! という取り組みの一環のようで、各店舗の緑色のメニューがポスターに掲示されたり電光掲示板に代わる代わる映ったりしていた。グリーンがあるならば他の色の企画もあるのでは? と議論したが、紫色は紫芋や紫キャベツやぶどうぐらいで脳内セットリストが品切れになってしまい、緑色でないと難しいねという結論に至った。

ケチャップ
 聴きに行くのは昼公演。会場へ行く前に昼ご飯を済ませようと、商店街を散歩する私と友人。
「私たちは優柔不断だから、食べたいものが決まらなかったらあのマクドナルドで食べよう!」
「そうしよう!」
 20分後。そこにはマクドナルドで昼食をとる2人の姿が。
 たすくちゃんはケチャップに詳しいのですが、マクドナルドの奥にケチャップを定量出す機械があるのかなとか朝食についてくるケチャップの味を見ていたりしておもしろかった。
 よくよく考えたらUNDERTALEにはハンバーガーとポテトが出て来るし、マクドナルドで昼食をとれてちょうどよかったなって思いました。

・イヌ
 友人はイヌピンバッジを購入した。
 なんと! イヌステッカーとイヌカンバッジもついてきた!
 アンテのイヌは増えるもの。
 リアルイヌじんじゃが物販横にありました。ちゃんと賽銭箱もあるの。そして時間ごとに豪華になっていて最終的には子犬が産まれていました。
「6匹…」
「むつごがうまれたよ…」
 
・アンテコンサート
 コンサートには指揮者さんがいなく、(コンマスさん? が代表にはなっているっぽいですが。)舞台中央には、コンマスさんに抱きかかえられて連れてこられた、イヌのぬいぐるみが。こちらを見つめる、イヌのぬいぐるみ。ひじょうにかわいい。思わず拝んでしまう。コンサートホールが豪華になってしまう…。
 こちらをじいいっと見つめているように思うので、とてもかわいらしいのですが、最後のアンコールがGルートメドレーで終わったので、最後にはこちらをじいいっと睨んでいるように思えてきました。ひええ。
 あとコンマスさんすごいスタイル良い。モデルさんかな。
 Enemy Approachingのオーケストラアレンジが凄く良かったです。楽しい気持ちになれる。また聴きたいな。
 Your best nightmareでは、舞台の上に巨大なフラウィちゃんが見えた気がしました…すごかった…。
 Gルートメドレー、まず最初にスタートメニューが流れたと思うと突然ぶつ切りにされ、あのフィールドメロディが流れます。重低音の、your best friend。壁のむこうからこちらを叩いてくるような音も聞こえる。そして、ボスモンスターの戦闘曲がわずかに短く流れる。重低音。壁を叩く音。静かに厳かに始まる、「Battle Against A True Hero」。このときばかりはモンスターの気持ちになりました。ゆうしゃがあらわれた。この壊れかけた世界を救ってくれる。破壊者の進撃を止めてくれる。とても心強い、美しい音楽。でも音楽は止んでしまう。再び重低音と、わずかな戦闘曲。だんだん大きくなる、壁を叩く音。壁を叩く音しか聞こえなくなり、壁が壊れる幻覚まで見え始めてきたころに始まる「Megalovania」。このときの気持ちは、「もう遅いよ」でした。もうこの世界はほとんど壊れてしまっている。壊れた世界を救ったところで延命措置にしかならない。たとえ君が彼を止めたとしても、もうじきこの世界はなくなってしまうだろう。それでも君は、攻撃を止めないんだね。どうして? それが君の決意なんだね。でも、やはり君は遅すぎた。ごめんね。そんな気持ちでいっぱいで。こんな切ない気持ちでMegalovaniaを聴いたのは初めてでした。重低音と組み合わせると、罪悪感がやばい。


・HUP
 アンテコンサートの余韻そのままに吉祥寺へ急行。
 天気が晴れてきました。
 会場では、休憩時間にフォロワーさんにちゃっかりお会いしてちゃっかりポストカードをいただきました。ありがとうございます!
 到着時間ではすでにカルトクイズが始まっていました。荷物を預け、友人と合流し、物販に並ぶ。物販列に並びながらも会場のようすがわかるのありがたいなあ。ナナコナは格闘家の名前とかをモニターから見ました。
 スタッフさんの装備しているものから、ああ、昨年もいた方だ〜、とか、RTで流れてくるあの方だ〜、と、一方的に感動していました。メガロッパの髪飾りとかつけられていた方もいて、すごいですね。私はさっぱり妖精のせんすもどきを作っていきました。どんなに暑くても扇いでいる間は「さっぱり」と言うしかないという若干呪いのせんす! 今後はイベントとかにもつれていけたらいいなあと。(UNLIMITED EXにはすでに連れて行きました)
 毎回ソフトドリンクを飲んでいたのですが…今回は! 同行者もいることだし! ももサワーに挑戦! うん! ウーロン茶はどこだ! すぐに追加注文しました。酒はやはり得意ではないです。
 ORESAMAライブでは友人と飛び跳ねる飛び跳ねる。飛び跳ねるのはすごく楽しい。友人のサイリウムの振りが上手くてすごかった。
 DJタイムでは、後ろからじいいっと見たり、舞台に上がって踊ったり(一度プラナノさんに手を引いてもらった!)下がったり、映像をじいいっと見たり、楽しかった。
 最後は全員で合唱する「Wind Climbing〜風にあそばれて〜」。全員で歌うのが、本当に楽しいんだよなあ。HUPの中でいちばん好きな時間かもしれない。
 出口では、衛藤先生との握手。今回はすごく間抜けなことしか言えなくて、反省。うぬぬ。
 今年も素敵なHUPをありがとうございました。アニメが終わってしまって、さみしい気持ちの支えになりました。昨年先生が言ってくださった「来年もやります」の言葉で、1年間がんばれました。多忙な中にも開催してくださった衛藤先生、毎年運営してくださっているスタッフの皆様、ありがとうございます。
 昔から大好きな作品が、自分が大人になったあとも続いているのを見ると、大人になって良かったなあ、生きていてよかったなあって、思います。
 大好きなものに大好きと言うことは続けていかないといけませんね。

 ところで9月のドリビットもすごくたのしみです。
 UNDERTALEの同人活動をしようって思い始めたのが、何より奥井亜紀さんのライブに参加したことがきっかけなので。そうだ、お手紙書かなきゃ。
 音楽イベントなのですが、会場には過去のガンガンとかギャグ王とか置いてあるみたいで、懐古厨な私ホイホイすぎる。読みふける未来しか見えない。
 友人も恋人さんを連れてきてくださるみたいなので、ごあいさつできてうれしいです。しあわせでありますよう。
 あとね、バタスコパイを作る予定もあるんだ! 楽しみ。地元友人と1回、ドリビットの際に関東友人と1回。全回復するぞ!

・中野
 昭和30年くらいの中野の写真が駅に貼ってあった。だいたい京極堂の時代だ…と友人と感慨深くなった。(グルグル、UNDERTALE(は途中だが)に加え京極堂も共通ジャンルである)

5月20日
・ピューロランド
 いざ夢の国へ。
 ハローキティ好きの聖地。
 まずチケット売りのスタッフさんがかわいい。制服がかわいい。
 来場者が可愛い。みんなワンピース着てたんじゃないかという錯覚。
 キティちゃんがかわいい。そりゃそうだ。
 ショーを一通り見て、ごはん食べて、アトラクションはキティちゃんのお部屋ツアー的なのだけ参加して。
 ショーでは、THEサンリオアニメの倫理観を矯正されたかんじがしました。翌日にリメンバーミーを観て、倫理観が混乱することとなる。サンリオは慈愛の物語だとすると、ディズニーは勧善懲悪のヒーロー物語なんだなあ。

なんかいろいろかけてない気もするので思いついたら追記するね。
十分長い気もするからもうこれでいい気もする。

日記
6月3日
 珪ちゃんとミスドごはんと磯遊びをした。いそぎんちゃくかわいい。

6月23日
 イラカちゃんと薬草食べた。おいしかった。UNLIMITED EXの打ち合わせをした。

6月26日
 あおねこちゃんちお邪魔した。FF7攻略本お借りした。

 これ以外5月6月は仕事と原稿をずっとしてた記憶。大学時代のDTP知識が役に立ちました。