Clockway

項の日記です。

でるたるーん仮説

【自分で思いついてしんどくなったでるたるーん仮説】

~ほとんど脳内設定の産物です~

 

アズリエル死亡説

前提条件として、私はUNDERTALEをchasrielの関係性に焦点を当てると「キャラがアズリエルを置いて行ってしまった物語」だと思っている。そしてdeltaruneは対照的に「アズリエルがキャラ(この世界ではクリスという名を付けられている)を置いて行ってしまった物語」と思っている。実際にアズリエルはホームタウンを出て都会の大学へ進学しているので、クリスを置いて行っている。

 前提条件2:闇の世界は、クリスの創作した世界(物語)という認識。

 前提条件3:ラルセイは、クリスが創造した、自らの兄を模したキャラクター。とクリスは思っているが、実は兄本人の分身。という認識。

 前提条件4:【かなり妄想入ります】クリスの性格。現実世界のクリスは自己評価が非常に低く、非常にブラコン。この世界の主人公は兄であり、自分は兄の世界の登場人物の一人に過ぎないと思っている。この世界の中心人物は兄で、この世界は兄のためのひとつの物語だと思い込んでいる。反して自分の創作世界である闇の世界では自分は主人公なので、非常にはっちゃけているしひゃっほうしている。ひゃっほう。

 

 私の今までの想像だと、最後に消滅するのはラルセイだと思っていた。自分が作り上げた世界と別れを告げて現実世界に生きるクリス。でも実はラルセイを通してアズリエルは闇の世界のクリスを見ていて、現実世界でも自分の好きなように生きていていいのだ、この世界には主人公なんていない、誰もが自分が主人公なのだとどこかで聞いたようなセリフを伝えてendというのが脳内捏造deltarune最終回(ただし経緯は知らぬ)。

 しかし可能性としては、その説とは逆で、消滅するのはアズリエル、存在し続けるのはラルセイという説も有り得るのではないか? と、思ってしまったのである。

 そもそもラルセイはダークナーとして存在している。現実世界からやってきたクリスとスージィはライトナーとして扱われているのに対し、おそらく同じく現実世界からやってきたとも考えられるラルセイ(アズリエル)はダークナーとして扱われている。ダークナーは他の多くの方が考察されている(私は自分でこの考察には至れなかったので完全におこぼれをいただいてもぐもぐしている状態です)通り、遊ばれなくなったおもちゃやゲーム。

 あくまで可能性の一つとして、物語開始時点でアズリエルは既に故人であり、同じ人格を持ったラルセイしか存在しないのではないか、と思ったのである。

 でもそんなのやだ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!と思っている。ので信じない。けどそんな可能性も思いついてしまった。信じないけど。だってね、妄想の産物だし。根拠ないし。まだチャプター1だし。たぶん2でひょっこり出てくる。出てきてくれ。もしくは最後まで出てこないけど手紙くらい書いてくれ。生きててくれ。生きててくれええええええええ。

 そんでもUNDERTALEとdeltaruneは対称になるよう作られているという説を読んでから(これも私は自分では思い至れなかったので他人の考察をもぐもぐしてる)、「deltaruneはアズリエルがクリスを置いて行ってしまう物語」だと思っているんだ…。何かしらどこかで置いて行かれると思うんだ…。で、UNDERTALEがあんなかんじなので…あながちないことはないと…。さすがに立ち直れないからとびーさん頼みますよ!? いやどんな身体的精神的苦痛でも受け止めますけど結末知りたいから! アバター作成時はいいえって答えちゃったけど受け止めますから!

 

 ちなみにこの結論に至ったイメソンはaiko「星のない世界」です。クリス→アズリエルです。「はじめて会った日にもう一度会いに行って そしてまた同じように ぎこちなく合った目の奥にいる私を愛してほしい」の歌詞に、『そうかー、クリスとアズリエルにもはじめましてがあるもんね。ということは、闇の世界でラルセイと会うときは、二度目のはじめましてなんだね。』と思ってしまって。思って自分で引っかかって。同じ人物と二度はじめましてをするってどういう状況が考えられる? タイムリープした場合。もしくは相手が既に存在しない場合…???? とかなんとか考えてしまって。(その理論が正しいかどうかは別として)

同じくaiko「おやすみなさい」もなかなかクリス→アズリエルです。「あなたの横で下ばかり向いて過ごしてきたあのころ 抑えきれない気持ちをぶつける勇気がなくて、ただ恥ずかしくて」とかめっちゃアズリエルの後ろをついて人影から隠れてでも無口でいる幼少クリスさんが想像されて非常にかわいくないですか…。

 

追記

検索したら仮説立てている人すでにいるじゃないですか!! おにいちゃん出てこないことに違和感を持っている方々はもしかしてその説を感じて嫌な予感がしてってやつだったんですか!? 普通に生きていると思っていたよ!! ひえぇ!! 生きていてくれ!!