Clockway

項の日記です。

ツギハギ工場のふしぎなコ

すみっコぐらし映画見てきました!!!

ネタバレ配慮なしなので逃げよう逃げよう!!

 

 

GWにざっそうに再熱してからざっそうへの想いが強かったので推し補給をして参りました。

すみっコぐらし映画、1作目は見て、2作目は見ていないので久し振り。

 

落とし物を追い掛けてすみっコたちが辿り着いたのは、森の奥のさびれた工場。間違えてスイッチを起動させると、「くま工場長」があらわれた。工場内の落とし物を組み合わせて簡易な工作をするすみっコたちに「おもちゃ作るのすき?」と問い、「好き!たのしい!」と答えてもらい、大喜びの工場長。

翌日、すみっコたちの家に、工場長が車でやってきました。

「君たちは器用だから一緒におもちゃを作ろう!」

できないよ、できないよと慌てるすみっコたちに、ひとりひとり長所を言い当てて車で工場に連れていく工場長…わぁ…強制労働…。

 

強 制 労 働

 

パンフレットに「すみっコ×労働のテーマが合うか心配でした」と書かれていて、ほんとにな!そうだな!!!!!と思いました。

強制労働の果てになにが起きるのか!?

過労って大変だね!?

労働現場と現場を知らない指導者がすれ違うとき工場では何が起こっているのか!?

あと工場ってほんとに単調な作業の繰り返しで大変なんだな!?

 

そう思いながらも。

「周囲に期待された、与えられた役割に固執しなくてもいい」という、世惑い子的テーマも描かれつつ。

新しいものだけではなく、過去の大切なものをツギハギツギハギして自分だけの大切なものにする愛のかたちも表現しつつ。

ざっそうがいろんなお口してて可愛かったです。

とんかつとえびふらいのしっぽの相思相愛っぷりを感じました。