Clockway

項の日記です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

E:でんせつのめがね

中学生の筆箱の中の消しゴムが、見るたびに小さくなっていく。 消しゴムが最近、まったくすり減りません。ロスサンが眼鏡だとー!?とネタバレ踏んでから読んだので、眼鏡ロスサンが楽しそうにしているお話なのかなと思ったらちょっと違った。 ロスサンのボケの鮮度が相…

お疲れ様でした

せんゆー2期が終わりましたね。ゆーしゃさんの台詞が恥ずかしくて顔伏せながらしか聞けなかったので、また落ち着いたら見返したいと思います。 ボイスレコーダーはすごい良かった。 「塾があるから帰ります」がなかった。 ルキちゃん癒しすぎてツライ。これ…

受験生の逃走記

浮かない気分のときに、曇り空を見上げてはいけない。 大学入試を控えた、高校三年生の秋のことだった。高校では、三年生向けの自主学習時間として土曜日に教室開放を行っていた。普段の授業時間と異なり、九十分の学習時間、十分の休憩時間、の区切りで、始…

洗濯物

最近にーとっぷりが板についてきました。 そつろん書く気がないときはやることがないので、洗濯物を畳んでいます。 目につくんです。 よく母親が夜に畳んでるのを見るし。 先に終わらせておけばほかのことに時間使ってくれるかなーとか思いながら。今日の洗…

わからぬ

こちら加工前。 こちら加工後。ぴくしぶにあげたけど、なんか発光しすぎやんということで削除したやつ。 携帯から見たらなんかあかん光り方してたのね。んで、じゃあ加工しなおすか、と思っていじってたんだけどよくわからなくなっちゃって。 結局下げたとき…

大安

昨日は仏滅、今日は大安。 せんゆー更新日でしたね。 シオンさん、なんで服肌蹴てんのーって思ったけど、単にチャック壊れてんのね。 あれか、怪我は勇者の回復魔法で治ったけど、どっちも裁縫できないから、ママさん服直してーってやってきたのかしら? シ…

潜水

いろいろツケが回ってきたので、しばらくぶくぶくします。

おそい

自分の遅筆さにびっくりするよ。自称清涼剤。 ご自由に会話させてあげてください。あいちトリエンナーレのおすすめスポットもちょこっと載せます。岡崎康生会場の「FALLING」 全体的に薄暗くて、オレンジ色の光に照らされていて、戦争の表現かな?と、同行者…

かてきょ9

項 は ばけつぬり を おぼえた!似合うも何もご本人。仮装をするとお菓子がもらえるイベント。 欄外のオバケはルキちゃんです。そろそろ文字打ちデビューすべき。

おひさ

ひさびさぱそこ。月曜から集中講義してて、金曜からイトコ(3歳児)と戯れていたからね。 軽く一週間振りなのね。一週間まじはやい。邪魅パロ、何度見返しても後味が悪いので、清涼剤になりそうなものを1、2本書いて後半に加えてからupします…。 すっげえ…

つれづれなるままにっき2

弟は漢字が書けない。 否、熟語が書けない。 「時」という漢字は書ける。 「時間」になると書けない。「使い方によって読み方が違うのは、日本語の難しいところだな」漢字を覚えるのには本を読むのがいちばんだ、とよく聞きます。 本に限らずとも、文字に慣…

つれづれなるままにっき

つれづれなるままに。昨日。 中国人のバイトちゃん。 に、私は、福祉専攻の大学生なんだよって教えてあげた。 声だと伝わらないので、メモに「福祉」と文字を書く。 発音は全く違うけど、漢字はほぼ同じものを使っているから、筆談すると大抵のことは通じる…