Clockway

項の日記です。

ぽてんしゃる!

ポテンシャルってどせいさんの口癖だけど、何だろうって思ってたら「潜在性」って意味があるのね。
ぽてんしゃる!

うあああ隣の人がコッシーかばんに付けてるっ。
と思ったら携帯にもついてるっ。
なんか幸せになりますな。

昨日読んだMOTHER小説版感想。

すっごいグルグルぽくて面白かった´`*
破天荒な金髪主人公(+赤い帽子)と黒髪みつあみな魔法使い(髪型順次変わるけど)に天才少年(眼鏡あり)にたまに出て来るへんなおっさんたち!!!(ジョーやらロイドの父やら砂漠のじいさんやら)申し分のないグルグルやろ!!!
グルグルってずっとDQのパロかと思ってたけど、MOTHERからもちょっとだけでも影響受けて作られていたとしたら、なんか嬉しいなと思った。まあそんなことなく偶然なのだろうけれど。

MOTHERの主人公はゲーム上では全く喋りません。
つかMOTHER登場キャラ自体皆様寡黙。
イベントも少なく、物語終盤で冒険物語よろしく主人公が女の子から告白されるのですけれども、唐突感が否めない。

な・の・に!
小説版ではそんな寡黙な彼等が生き生きしているのですよ!!!
主人公・ケンはすごいぶっきらぼうで文句ばっかなやつだし、ヒロイン・アナはそんなケンと対等に言い合える気丈さを持ち合わせているし、友達・ロイドは相変わらず気弱だけどケンに口答えできるほどに強くなってるしアナを口説けるほど図々しくもなっている!
アメリカンなMOTHERだと感じました。
イベントも脚色されていて、ただのダンジョン探索がドラマチックに描かれていてニヤニヤしちゃいます´`*
もうケンとアナ早くくっつけです。

…終盤の「洞窟の変な水飲んで精神崩壊☆」イベントにこそ驚きましたが…。「わたしのことすき?」をそこに回してほしくなかったなあ…。ケンに水飲んでほしくなかったなあ。結局あの水はなんだったんだ。
PSI能力が擬人化した心を持ち表面化した、って見解でokなのかしら? わけわからねえべ。
それともあれこそぽてんしゃるなのかしら。
あと、クイーンマリーがアナにプレゼントしたペンダントはなんだったんだ。何の意味があったんだ。

あ、一昨日MOTHER2で主人公の頭にきのこが生えました。