Clockway

項の日記です。

趣味

約1ヶ月振りの、大学友人とのお食事会(単に弁当一緒に食べるだけ)。

友人は4月中旬に内々定を戴いて以来、勉強しかやることがなくてつまんない、と日々常々言っているので、ことあるごとに友人の趣味の発掘に奮闘しているのです。

「絵とか描かないの?」
「描かない」
「音楽は好きなんだよね?」
「音楽を聴きながらなにかするー、ってのが苦手だから、うわーって疲れたときに聴くくらいしかしてないなあ」
「ゲームは」
「やってない」
「料理」
「特訓しなきゃなとは思ってる」
「趣味より義務っぽいね。あとは…うーん、手芸とか」
「うーん」
「うーん」

「所謂女の子っぽい趣味は、苦手かもしれない」
「そうかー」
「そうかも」
「男の子っぽい趣味…バイク?」
「好き」
「競馬?麻雀?」
競艇とか、ギャンブル系、ぶっちゃけ興味ある」
「おお、意外。そうか、君はそういう場所で出会いを見つけるタイプなのかもしれない」
「それ、リスク高いよね」
「博打やってる人としか出会えないからね。あかんか」
「やっぱ人と話すことがいまの一番の趣味だなあ」

友人の趣味、模索中。
なにかあったほうがきっといいだろうなあ、と思うの。