Clockway

項の日記です。

今日は松休みだよ

松expo名古屋行ってきますわくわく。
公式Twitterによると、むつごきぐるみちゃんが毎日お出迎えしてくれるみたいで、客引き企画いろいろされてて、名古屋、他の都市と比べると盛り上がりが少なくてすまんな…って気持ちになってしまふ。来てくれてありがとうございます。ゆっくりしていってくだされ。

先週は岐阜・犬山に行ってきました。
岐阜では長良川付近散策と金華山岐阜城、犬山では犬山城・リトルワールドに行ってきたよ。岐阜の夕御飯は全員初バーミヤンで食べました。おいしかった。

その前は君の名は。を見に行ったり、毎月28日開催の東別院マルシェに行ったり、出版会の同窓会(参加者は現役メンバーとOBOGなので、どちらかというと交流会)に行ったりしていました。

今朝、念願の明朝散歩をしたのですが、「なんかちがう」と思いました。受験期特有の“追い詰められ感”がないので、どうにも、まったく、風景に感動しなかった。朝の清々しい空気とか、鳥の声が少しずつ増えていく音とか、普段の生活ではなかなか味わえない非現実的要素もたくさんあったんだよ。でも、追い詰められていると現実逃避で非現実的世界に救われるけれど、今朝の私は、それをあまり必要だと、美しいとは思わなかった。いまのわたしは現実世界にそんなに追い詰められていないんだなと思った。1時間散歩したけど、解放感も、世界にひとりぼっち感も、新しい日が始まる感動も、こんな時間に起きている背徳感も、なにも感じなかった。それは当時よりもストレスを抱えていないということでとても良いことなんだろうけれど、寂しいなと思った。苦しいときではないと味わえない感動って、そういうものなんだろうけれど、じぶんがまっさらでないと、見ている物事の本質を知ることはできないみたいだ。いや、本質なんてものがそもそもないのかもしれない。
ダンガンロンパ3、結構な鬱展開してくれてるみたいで、視聴が非常に楽しみである。未来編1話しかまだ観てない。