Clockway

項の日記です。

天気予報

台風3号が来るみたいですね。

ええ。ええ。
明日休みなので、ふとんを干そうと思っていたのですが、台風が来るみたいですね。
真実はなんて残酷なんだ!
ということで王馬くんに脳内で「大丈夫だよ!明日は晴れるよ!洗濯日和!」と言わせたんですが、その発言を鵜呑みにしてふとんを干して後で泣きを見るのは自分なので僕は真実を暴くことをやめない…。
ふと、最原くん天気予報と王馬くん天気予報があったら、どっちを信じればいいんだろう?と思いまして。
最原ちゃんは言うまでもなく知っているかぎりの真実を語るだろうので信じられるとして、王馬くんは嘘つきなんだからその逆を拾えばいいのでは?「雨だよ」→“晴れ”といった具合に。と、思っていたのですが、じゃあ「曇りだよ」と言われたら、逆を拾いきれず、明日は雨なのか?晴れなのか?ということになります。
真実はひとつだけれど嘘は真実以外のすべての可能性の世界なんだなぁとしみじみ。
あークーラー涼しい。