Clockway

項の日記です。

ぽちぶくろ

お年玉を貰う度に、わんこが脳裏に浮かんでいました。
ぽち、という言葉は、関西で「祝儀」「お祝い」の意味があるそうです。ちゅーことは、庭のポチは、庭のめでたいわんこということなのですな。
わたしはお年玉を今年まで貰ってたよ!今年は、バイト先の女将さんからも、ボーナス(?)として貰ってました。お年玉、来年から誰からも貰えなくなると思うと少し寂しいね。いや祖父母がくださいそうな気もするけど…。モラトリアム。

ということでポチ袋。
LOFTに行ったら置いてあったので、見てました。
今年は5歳になるイトコにお年玉をあげないとな〜と思い、可愛いポチ袋を見繕っていたのです。
が、子供時代の自分は、自分の好きなキャラが載っている袋の方が嬉しかったので、イトコの好きなキャラのポチ袋にしよう、と思い至り、見繕ったポチ袋を棚に戻しました。
イトコが好きなのは、ちびっこに爆発的人気妖怪ウォッチ。私にとって妖怪ウォッチは、最初は興味がなかったんだが、ツイッターで「ジバニャンは交通事故で死んで妖怪になった(地縛霊になった)猫」ってのを見てから気になりだして、ニコニコで毎週末見てるようなかんじです。来週はレイトンパロやるみたいで楽しみです。大学祭に行ったら、創作系サークルの展示室のホワイトボードにケータくんや妖怪たちがたくさんいて、流行だな〜と思いました。
んで、そう、その妖怪ウォッチをイトコは好きなわけで。なので、妖怪ウォッチくらいならどこかにポチ袋売ってるだろー、探そー、と思って他の店に探しにいきました。
んで、他の店で見つかったわけだけれど、なんとなくデザインが安っぽかったのね。だから、家でなんか作ろうと思いました。ポチ袋。

村上春樹を読もうと思っている。
職場では本好きで通しているのだが、わたしメジャー作家さんの本まったく読まないので、なんや、せっかく話題提供していただいても返せないのや。
ので、気が向いたら、読もうと思っている。
ポポロクロイス物語ポポローグポポロクロイス物語2アーカイブスも、ダウンロードしてプレイしたいなと思っている。
そのうち、そのうち。