Clockway

項の日記です。

にわ

進撃の巨人の2話見たらいろいろ前回の日記が恥ずかしくなった\(^^)/
壁は中の人類が作ったものだし巨人は100年前に現れた奴らなんですね!!!
あーはずかしい。

25万人が人口の2割ということは、概算で100万人は下らないのな。
結構広い敷地なんだな…。愛知県くらいか?
巨人が壁作ったんじゃなくて人類が作ったんなら、別の場所にも同じように壁作って生き延びている人類がいるんじゃないですかね?
それこそ、別大陸にでも。

主人公がやたら家畜家畜言ってますが、作品中にまだ家畜出てきてませんよね。逃げ惑うのも殺されるのも人間ばかりで、家畜はもちろんペットすら見当たらなかった。家畜はどこかの農作地にいるとして、ペットがいないってことは動物を愛玩動物と認識する習慣がないせいでしょうか?
単に描かれていないだけで作者になんの意図もないかもしれないけれど、巨人が執拗に人間だけを追い詰める意図と関係性がある気がして、気になる。

追記
愛知県は推定人口726万人でしたw
もっと小さい土地なのな。

まあこのへんのデータ(町の総人口や面積)は単行本買えば載ってるんだろうなあ。でも、想像するのが楽しいんだ、この作品。