Clockway

項の日記です。

ファンタジー世界での飲料水の確保の方法[4コマ]


相変わらず文字が潰れますね…(=_=;)すみません。

元ネタ

ペルソナ2 罪というゲームがありまして。
仲間一行が、とある高校の地下にある防空壕に、閉じ込められてしまいました。
この防空壕は出口がないし魔物が出るという噂があって、絶体絶命。
そんなとき、ゆきの姐さんというこのキャラクターが、女子高生に言った一言。

そうだね。虫が生存できるくらいなら安全な水だね。
でもね、たぶん女子高生ちゃんは、虫が浮いてる か ら こ そ 飲みたくないんだと思いますよ!!w

しかし現代日本の常識としては、水道水以外の水は飲むべきではないです…。
普段、安全な水を飲めているだけに、こういう湧き水とか生水?を飲むと、ハラが混乱しちゃうからね…。
ファンタジーの中だけの常識と言うことで。真似しないでください。

追記
いま軽く情報検索したら、「一見綺麗な水は化学物質が溶け込んでいる危険性あり。逆に、見た目がよろしくない、ボウフラなどがいる水の方が飲んで異常はない。ガーゼなどを用いて、しっかりろ過して飲むこと」だそうです。「基本的に、溜まっている水よりも流れている水の方が安全」だとも。お世話になりたくない情報ですが、万が一サバイバルに巻き込まれたときのために、頭に入れておいて損はない情報ですね。なんたってここは地震大国♪

ついでに更新についてちょいと語る。

更新を見る前のその日の夕方にね、ふと、「私、ロスさんのことは、意図的にボケができる人だから好きなのではないか」と思ったのですよ。
天然ではなく、あえて、「この発言をしたら常識外だろうな」とわかることを発言する能力。ふに(妹)さんみたいなかんじ。素での天然ボケではないかんじ。
本当はいかようにも大人ぶって真面目に過ごすことはできるのに、あえてボケキャラを貫くそのスタイルが好きなんじゃないかなーと。

思ったのに。
シオンさん、天然やったん……???????
いやかわいいから良いんですけど。良いんですけど。
天然の子だったん……?????????

ちょっと衝撃でした。