Clockway

項の日記です。

青春の活用法

上司は高校時代囲碁部に所属していたそうです。

「先輩に勧誘されたんですか?」
囲碁部は、週1回1時間の活動で良かったんですよ」
「あぁ〜…」

曰く、中学時代運動部に所属して、「もうオレ運動ダメだわ。もう運動部なんかに入らない」と決意した上での高校生活だったそうです。

そしたらなんか学年に自分一人しか囲碁部いなくて、自動的に2年になったら部長になっちゃって、「囲碁部に入ったらすぐ家に帰れます。1週間に1日、たった1時間、部室にいるだけ。それが囲碁部の活動です」と、全校向け部活紹介を行ったところ、100人の部員が集まって、大規模部活のひとつになったそうです。大学の漫研に似てますね。

「先代部長が、囲碁のゲームをやるという理由で買ったスーパーファミコンで、初代マリオカートやってました」
「それは…青春をエンジョイしてますね…」

うらやましか。