Clockway

項の日記です。

なながつついたち

1年に一度くらい、「わたしのことをよく知らないくせに福祉を専攻しているからって優しいひと扱いしやがって」という心理状態に陥ることがあるのですが。
ふと思い立って、「優しい人と言われる」とweb検索しておりましたら、同じような悩み?を書かれている知恵袋がございまして。

曰く、「私は自己中心的な行動をとりがちなので、優しい人と言われることに違和感を感じる。」
それに対する回答は、「あなたが優しい人かどうかはさておき、『自分が自己中心的な行動をとりがち』であることを自覚しているので、他者に気を使って行動しており、そこが評価されているのでは」とのこと。

なるほど〜。
自分の弱点を自覚しており、それを乗り越えようと頑張っているということか〜。
それが他者への気遣い=優しいにつながるわけか〜なるほど〜。

そこまで言われたら照れるしかないじゃないですか〜。テレテレ
と、別に誰かに優しい人と言われてダメージを受けたわけではないのに照れてました。
ちょうしにのっとる。

割とな、自分のことをよく知らん人に言われるから嫌やねん。