Clockway

項の日記です。

めずらしくはいてんそんである

冷蔵庫を開けたらなんとなく片付いていたのだー。
おかーちゃん片付けてくれたのかな! 手伝ってくれたのかな! 頑張ってくれたのかな! やったねーーー。
でも、ごそっと奥を覗いたら期限切れのものがまだごろごろしてるからこれからもがんばっていこうぜーーー。

ほうれんそうについて考え直した月曜日。

「ちょっとそこあけてくれない」
と上司に言われたので、窓をあけました。
「ごめん、場所をあけてほしいって言いたかったんだ」
oh

人間って、仲良くなったりすると、会話が簡略化されたりするじゃない。
「あれとって」
「はい、しょうゆ」
「それとって」
「はい、リモコン」
みたいな。

友人や家族はそれでもいいかもしれないけれど、職場の人間に、しかも上司に対して部下はそのような態度を取っても良いことはない。
なのに、自分ももしかしたらそのような簡略化した発言をしていそうだなーと思い至りまして。

「あの件なんですが」
どこの県だよ。
「今朝の件なんですが」
今朝なにがあったかの記憶力ゲームかよ。
「今朝の○○さんの件ですが」
これでようやく及第点。

あんまり叱られなくなった今日この頃。
それでも時折、思いもよらなかったことを注意されることがしばしばあります。
礼儀を忘れずに、思い出していたいものですね。