Clockway

項の日記です。

3月も終わりかける

この土日は人生初の胃腸風邪に苦しみました。
高校時代に友人がなって以来、馴染みの薄かった胃腸風邪。
初めは頭痛と吐き気と下痢。その後に発熱。症状でググってみたら、いくつかの候補とともに胃腸風邪の文字。治療法は、絶食、のち睡眠。
待て、絶食って何だ。食べるなと言うのか。
食事好きにはきつかったです。でも安心してください、胃腸風邪の間は、食欲が湧かないです。むしろ吐き気がします。そして、湧かない食欲を押しきって食べようとすると、もどしました。(経験談)
消化器官がストライキするってだいぶダメージきますね。食べ物見て気持ち悪くなるってなんなんだよ。生き残れねえよ。
土曜日に、2度もどしました。14,5年振りにもどしました。最後に食べ物をもどした小学生低学年のときに、吐くときの気持ち悪さに絶望し、「うわ気持ち悪!こんな感覚味わうんなら吐き気我慢した方がマシだ!」と学習して以後、初めてもどしました。やはり絶望的に気持ち悪かったけれど、もどした後はすっきりしました。
体調管理には気を配らないといけないな…。
日曜日には大方回復し、朝には腹が空いていました。めでたし、めでたし。

ポポロクロニクルの上下巻を読みました。
ポポロクロイス物語の前の物語。
読み終わってみて、ああ、ポポロクロイスは、種族のお話なんだなあと思いました。
アニメ版ポポロクロイス物語を見たあともそう思いまして。子供たちが主役の、世界を自由に走り回る物語に見えるけれど、子供たちがいつか大人になって、世界を背負う立場になったときに、どう立ち振る舞えば世界がうまく回るのか。ううん、言葉は悪いけど。そんなかんじ。
恒久的な平和を守るために、いますぐにはどうすることもできないけど、いまの平和を守っていくこと、それを引き継ぐ者がいることは、未来に繋がる…。綺麗な言葉で締めるとそんなかんじなのではないのかな。素敵です。

Pico展に行けなくてとても残念。
夏辺りには行けるかな?そのころの私は元気かな?

追記
よっしゃあああああレポート書けたああああああああ。
ネットでニコニコpixivtwitterと趣味に2時間消費したあとに90分で書けたああああゆえに出来はお察し。アーメン。
あと2本や。