Clockway

項の日記です。

話すのが下手なんです

説明がうまくなりたいね。

出版会の先輩方にお会いするととても反省会がしたくなるのです…!ほんと先輩方みなさん尊敬の対象なので自分がすげー小さく思えてしまい…さらに自分に話を振られたときにうまく話せないものだからもう自己嫌悪うおおお。
Twitterで一息書いて思ったのは、先輩方と自分とで頭の良さが違うから自分脳内処理がついていけてなくて、話を聞くだけで精一杯で自分の話ができないのかなーと。特に先輩方が複数いると頭が混乱するのかなーと。予測の範疇なのでもうすこしがんばりましょう。きっと間違いなく頭の出来は先輩方より悪いけど。それを証明しても先輩方とはなんだかんだ関わりがほしいと思うからむしろ証明されないほうがいいから、証明されたらむしろ嫌だから、がんばることがしんどくないなら、がんばれるならがんばれるうちにがんばりましょう。

今年の目標として、
・資格とる(→受験終了)
・人生を楽しむ ※旅行とか
・人を大事にする
・貯金を意識する
を既に羅列しているのだけれど、ここに
・自己開示の努力をする
も追加ですな…!つか説明がうまくなりたい…!話をしながら自分がなんの話をしてるのかわかるようになりたい…!(たまに頭ん中真っ白な状態で話してるので自分が何を話しているのか理解が追い付かないことがある)

コミュニケーションとはどうすれば能力が向上するのでしょう?
たくさん話せばいいのかな。たくさん説明すればいいのかな。
あーねむたいあったかい。反省会をしちゃうけども、反省会をしちゃうくらい、大好きな場所です、出版会。

やっぱり自分は真面目人間ぶってるただのダメ人間なんだよなって自虐に陥るのはどうにかしてなんとかした方が良いのだろうか。良い認知機能ではない気がする。でも内面が卑屈で躁鬱なのが自分だとも思っている。外面に感情の起伏がないように見えるのが自分だと思っている。社会的に問題がなければ良いのだろう。自分が困っていないなら良いのだろう。久しぶりに星空が見える。オリオン座超綺麗。