Clockway

項の日記です。

共感と安心

・今日
今日は大学時代の鬱友とランチしてきましたん。
鬱友は変人度合いの温度がとても合って居心地がいいね…。合流後周囲でぐるぐると回られて何事かと思った。友人も「取り囲んだはいいけど反応がなかったから知らない人だったらどうしようかと思った」と言っていた。不安にさせてごめん…気が付いてなかった…。
友人とは価値観のお話がとても共感できて、一緒に話をしていてとても楽しいです。今日友人がよく言っていたことは、「行動していないのならそれは本当にしたいことではないことなんだよ」と。これね、大学時代にも本人よく言ってて、最近になって「そうなのかもしれないなあ」と受け入れられてきた言葉。昔は「そうか、なら行動しなきゃ」と、行動しなきゃいけないという方向に考えていた。今は「実際に行動していないのならそれは本当はどうでもいいことなんだろうなあ」と受け止めることができてきた。
私は自分に対する意識と自分の実際の努力に非常にギャップがある人間なのです。興味を持つべき対象や趣味とすべきことを自分に課してしまっている。実際の自分は適当な人間で休日は昼まで寝て居たくて他の人の創作を見て満足している人間。理想の自分は朝早く起きて何か勉強して(障害学や漢字を勉強したいと思っている。英語も英検が欲しいと考えていた時期があった。)創作して自分の好きな世界を作って、それを発表できたらいいなってずっとずっと思っていて、でもそれを実行できていない。つまりそれは今の自分にわりかし満足をしていて、今以上の努力や行動を実は必要としていないってことなのかなって。
いやでも創作したい……!!!!!!!
小学校や中学校時代よりも知識が増えた今の脳で好き勝手自分の好きな物語を世界を作りたい……!!!!!!!!!!!
ならやっぱり再開させないとなと思うのです。創作活動。思うのです。
そういったことを目を逸らさずに一緒に考えられるので、鬱友はありがたいなと思います。

・海外
ドイツへ旅行したい。
ツイッターのフォロワーさんが卒業旅行されててお写真がとても綺麗で…!!いいなああああファンタジーの世界に溺れたいいいいいってなったのです。ファンタジーの世界に溺れたい…。

・昨日
昨日はふと「ラーメンを食べに行こう。そして静かな喫茶店で本を読もう」と思い立ち隣駅まで出かけた。のだが、今日日の喫茶店て静かな場所ではないのね…!!!!お隣の奥様方が介護制度の不十分さについて語っており…というか一方の奥方がもう一方の奥方に熱く語っており、「あまりにも一方的だがこれは会話と言えるのだろうか…いやもはや講義だ…チラ裏だ…」と会話について思わず哲学してしまいました。学術書は20ページほど、小説は10ページほど進んだ。
そして喫茶店を出た後に「ここから10分ほど歩けばユニクロに行ける」と気が付いてしまい、おろしたてのヒール高めの靴でユニクロまで歩き、ふらふらっと薬局と本屋に寄り、気が付いたら1時間また1時間と過ぎ…。
今とても足が筋肉痛なうです。田舎のお出かけは車行動推奨ね……!

・白
友人が呟いていた「まっ白な嘘」という言葉に非常に感銘を受けて小一時間考察してしまった…。嘘と色と言うと「真っ赤な嘘」がよく連想されるのですが、白と嘘とは結び付けた事がなくって…非常に感動した。話を聞くと短編集のタイトルだったみたい。嘘は嘘でも綺麗な嘘。アルビノ嘘。ブリーチされた嘘。嘘の漂白。

・グルグル
5月のHUP2017チケット取れました!!!やったね!!!今年もフォロワーさんと行きます…!!!
HUP(Happy Ufo Party:衛藤ヒロユキ先生主催のDJイベント)のチケット、一般販売がまだ残っているようなので、魔法陣グルグル好きな方はぜひぜひ。ご一緒に楽しみましょう〜〜〜〜。
宿屋も去年と同じところを予約できたので、あとは当日に入るかもしれない出勤予定からどうやって逃げ切るかですな…!!!!!軽く思いつめて「いっそ退職してしまおうか…?」とまで思いました。それは考えすぎだが、一般職員ひとり程度休ませてもらえない職場ならその決断もひとつかなあと思ったり…他の休日出勤全部出ますんで…この日だけは…この日だけは…!

・今年
今年はグルグルの他にもUSJドラクエコラボもあるので…まだまだ生きられるぞ。おそ松さんのなんでもないかんじ(ドラマCD)も発売されるし。あっ、榎さんのドラマCDまだ聴いていない〜。こんなとき車出勤だったら車の中で聴けるのになあと思う。

・結論
今日は友人とたくさん話せて楽しかったぞ!