Clockway

項の日記です。

進捗

DQ11で某キャラが離脱した衝撃で主人公は村を走り回りヨッチ村に引きこもってしまった。
その間にメイドインアビスにハマりました。
もともと絵が好みだろうなと思っていて録画は溜めていたんだが、なかなか見始める機会を掴みそびれて放置していた。そんなとき、Twitterにて「10話やばい」の文字を見てから俄然気になり、調べ、設定に興味をもち、ウィキペディア読み、アニメ見始め、原作買い読み、現在に至る。
RPG感たまらん。ゲームで存在したとしてもおかしくない設定たちだ! むしろゲームでやってみたい! 探窟スキル伸ばしてレアアイテムを手に入れて加工して装備して武器や防具を手に入れて敵を倒して食料を手に入れて回復アイテム集めて上昇負荷でバッドステータス…。楽しそう!
だがボスが非常に怖い! オーゼンさんはまだしもボンドルトさんが中ボスとは、ラスボス(おそらくライザさん)はどれだけ強いの!? 成れ果ててるの!?
レグとリコの2人の関係性も好きです〜2人ともかわいすぎか…。
完結の方向性はきっと決まっているのだろうけど、完結に至るまで描かないといけないと作者さんが思っている展開がまだたくさんあるだろうことと、不定期連載(作者さんの主のお仕事がイラストレーターだからかな?)であること、現6巻までで約4年掛かっていることから、あと3年は少なくとも掛かるのかなーと思います。完結も、あるとしたら2度目のアニメ化も。
良い作品なのでぜひに〜。私は異形好きなのかもしれない…。