Clockway

項の日記です。

平成最後の近況

私は理解した。

もうbambooちゃんは寿命だ…………。

ユーティリティのユーザー設定を削除するとなぜか知らんが動くようになるという小技を活用しつつだましだましらくがきしていたがどうやらもうこれ以上は無理だ。挙動不審である。指では動くがペンになると全く動かない。いや、むしろ変な動きをする。新しいペンタブを買わねばならない。時代でいうと液タブなりipadなりになるのだろうが使いこなせる自信がないな…ううむ調べよう。PCさんも良い年齢なので、こっちの買い替えなりも検討せねばならぬ時期が間もなく来るのでうーむ。買い替えるとしたら、ウイルスバスター月額版さんの解約方法とかどうするんだろううーむ。ペンタブさんは、9月の本に取り掛かり始めたいので、5月中には買えたらいいなぁ。値段で見ると圧倒的板だなぁ。電器屋行こ。

 

平成最後の日ですね。平成最後の触れ込みもようやく終わるのか~と思うと感慨深いです。平成最後の夏、平成最後のクリスマス、平成最後の正月…。いつだって時は不可逆的。

平成を振り返ることが流行していますが、平成生まれにとっては人生の振り返りなので、そんな人生なんてひとことで言い表せるものでもないので、なんか適当に振り返ります。

ところでうちのばあちゃんは大正生まれなんですよ。なので、明日で大正昭和平成令和の4元号を跨いで生きたことになりますわーパチパチパチ。しかもばあちゃんの年齢が個人的にはエモくて、終戦の年に20歳を迎えたんですよ。青春時代を戦争で過ごした人なんすよ。私は、自分自身が20歳になったときに、「ばあちゃんは私と同じ年齢の時にどんな人生を歩んでいたんだろう」ととても感慨深い気持ちになりました。同じ時代に同じ年齢としては絶対に生きられない直系の血族。明らかに異なる時代背景、思考、環境。同じ年齢なのにね、考えてることは全然違うんだろうね。不思議だね。

平成で楽しかったこと~。いわゆる人生で楽しかったこと、になるのでしょうが、高校大学が楽しかったですね。自由に生きていた感じがある。でもいまも大抵自由に生きているので楽しいですよ。逆に苦しかったのは小学生中学生時代でしたね。特に12歳から13歳になるときがなぜかとてもおそろしくて、13歳の誕生日を迎えられる気がしなくて、13歳になる前に自分が死んでしまう気がして、そんなことをずっと考えていると突然泣き出したりしていたような記憶がある。そりゃあそんなことをずっと考えていりゃあ突然泣き出しもするわな。周囲の子が自然に身に着けていく対人関係スキルが全然身につかなくて、常識がわからなくて、苦しかった小中学校時代でした。高校大学ではようやくはじめて同じ属性の子と友達になれて、対人関係スキルがなくても生きていけるじゃないかと開き直れたのだと思います。みんな自分中心で好きよ。

社会人になってからはどうなんでしょうな…。お金に余裕ができた分、学生時代にできなかった旅行とか散財とか同人活動とかできて非常に楽しいよ。周囲の若さに圧倒されたり、同世代の落ち着きに圧倒されたりするけども。

 

近況

今朝

平成最後の出勤日に寝坊した…………。しかも私が「すみません寝坊しましたごめんなさい」と上司に報告をするまで状況が明るみになっていなかったという衝撃…。そのおかげでトラブル発生してその対処で寝坊した時間分超過勤務したので相殺☆ 寝坊はよくないものだね…。肝が冷える…。気を…付けます…。

4/20-21

日間賀島に行ってきたよ! 円城塔先生読書合宿! しかし円城塔先生の小説はよくわからないを楽しむ小説なので、よくわからないのが面白いんだよっていうよくわからないプレゼンしかできなかったよプレゼン力急募! 合宿第二弾はUNDERTALE実況させたいと思うのでいつか友人K氏とまた合宿に旅立ちたいものですな。

日間賀島の民宿に泊まったのですが、ネットの口コミで「料理は美味しいんだけど愛想がない」「とても無愛想」と多く書かれていて、どんだけ愛想がないんだこの民宿の方…!! 超気になる!!!! ネタになるやもしれぬ!!!!! 料理は美味しいみたいだし!!! と決めたのですが、普通に良いお宿でした。一般的なサービスの良いホテルや旅館をイメージされて行った結果の口コミかなー。料理とても美味しかった…。ビジネスホテルで素泊まりで掛かるような額で1泊2食つきだった…刺身はお頭付きだしすまし汁にはしらすが入っていたし…とても美味しかったです…。あああセルフメシテロ。

友人K氏は山口県へ旅行しているようで、以前フォロワーさんより教えていただいた生外郎を宣伝しておいたところ、さきほど食レポを送ってもらいました。「陸に打ち上げられた水羊羹のようだったよ!」「みずみずしそう!」「みずみずしいというよりもむしろ水分を奪われた水羊羹だったよ…」水羊羹どうしちゃったのよ超気になるやん。

4/25

友人A氏に結婚祝いをお届けした。めでたやたや~。

4/28

友人M氏の結婚式でした。めでたやたや~。

結婚式って非常に準備も金も体力もかかる大変なものだなと思いました…。料理もおいしかったし引き出物たくさんもらったので、相場通りのご祝儀で足りたのかしらととても不安になりました…どきまぎ。大変なものでも一緒に乗り越えたいと思える相手ができるのはとても素敵なことですなぁ。お幸せに。同級生の結婚式って初めてだったので始終ニコニコしてしまいました。

 

4月中にはネームを終えたかったんだけどもね。うーん終わってないね。最近マテリアル・パズルを読み始めてハマっているんだけども、マテパの設定の土台の安定感と伏線の鮮やかな散りばめと回収の様子を見ていると、自分の物語を作る能力のなさが際立ってしまって自信がなくなるのよ。いやいやわかっています本職とトーシロを同じ土俵で語ってはいけない。私には私にしか書けないものがあるというか書きたいから作ってんじゃどりゃぁぁぁあああ(土俵から何かを投げる音)

9月本の次にはGルート話考えようかdeltaruneオールキャラにしようかとかね。まだ構想固まってないのに考えてみたりね。でもどっちにしてもキャラチャンは出せなさそうなので二の足を踏んでいます…。9月の本はキャラとフリスクの設定捏造過去捏造物語ですが、これとdeltaruneオールキャラのどっちかにしようどっちがいいかな、って思ったときに脳内会議で、「ギャグのが描いてて楽しい」「シリアスは疲れる」「自分が描きたいものはなんだ?」「キャラちゃん描きたい」「deltaruneはキャラちゃん出てこない」「シリアスやってやらぁ」となったので。

友人小説を借りっぱなしなので折を見て読みたいしあわよくば友人小説の二次創作もしたいんだよなぁぁぁぁという欲深さ。

昇華できていないネタ帳のネタも私がアンテからいつか離れる前に昇華し切りたいなぁ。欲深さ。

 

論点が行方不明になったのでお開きにしましょう。おやすみなさいまし。