Clockway

項の日記です。

ふよう

父が退職するので弟と妹が私の扶養に入ることになりました。社会保険の話だけどね。
うわーそんな年齢か~と気が重くなります。
定年は迎えていたのですが、65歳までは契約社員として働ける昨今、収入の激減にモチベーションが維持できなかったようで。加えて、祖母の高齢による認知症のような症状。身体的には介護の必要性は全くなく大病もないため入院もしておらずなのですが、言動・行動が2,3年ほど前から徐々にあやしくなって参りまして、最近おうちに帰れなくなり立ち往生する日も増えまして、まあ、その、不安だと。だから介護サービス使えとは前々から言っていたが、辞めたいもんは仕方ないから生活に支障がなければ辞めればいいんじゃないかなーと思います。

世代は30年単位と言うけれども、なんか、不思議ですね。こうやって世代交代するまで生きたんだなあ、としみじみ思います。
世代交代と言うと、先日婚活パーティーもどきに行ってきまして。感想は、「疲れた!!!!」でした。結婚に対して非現実味が一気に増してしまいました。会の良し悪しというよりも、私自身が、対人にストレスを感じすぎる。他人と近づくことに抵抗がありすぎる。他人を意識しすぎる。誰でも良いから結婚、は私にはできないんだろうなーと思いました。生きていて縁があればします。なければしない。無理にしようとはしない。そのぶん幸福に生きれたはずの時間を無駄にしてしまう。

昨日と今日はドラクエコンサートへ行ってきました!
ドラクエ音楽は王道だなぁ…と思いました。よかぁ…。