Clockway

項の日記です。

来年の

4月になったら一人暮らしを考え始めようかなー、と思います。
今年に入ってからばあちゃんの介護度が上がって、便や尿の処理が自分でできなくなって、服や部屋を汚すといういままでになかったことが増えてきて。ふすまで隔てた隣の部屋で生活する私は眠れなくなる日がちょこちょこ出てきてしまいまして。不規則勤務で睡眠が大事なので眠れないことはちょっとしたストレスフルで。
ばあちゃんっ子なのでばあちゃんは好きなんです。両親に訴えても真面目に取り合ってもらえない、我慢をしなさい仕方がないそんなことはわかっている、そんな反応ばかりで、私の意見をただ聞くということがしてもらえない。反映してもらえない。(言って1か月後くらいに急に思い付いたように対応したりする…)
家族の無関心さは救われる部分も多いんですけどね。意見を聞いてもらえないのは悲しい。
ばあちゃんが寝たきり状態になったときも、介護認定を受けること、介護サービスを受けることに大抵抗があり、(お金がもったいないとかそんな理由で…)2~3か月はばあちゃんは家から出ない風呂にもろくに入れない生活が続いていたし。自分の母親に対しそんなに無神経でいられる感覚がわからない。
ということで、これ以上家族を嫌いにならないためにも家族から離れられたらなぁ…と思います。
今朝ね、仕事から帰ってきたらね、私の部屋換気されてなくて便臭がこもってたの。私は朝出掛けるのが早いから、窓を開けていけないから、起きたら窓を開けるように頼んでおいたのに。それを伝えたら「時間がなかったから仕方がない」と、謝罪の気持ちもなく言われ。感情的には怒りは沸かなかったけど、壁とか床とか無意識に何度も叩いたから、精神衛生がよろしくないと思われる。私は怒ることが苦手な人間、怒っていることを相手に伝えることが苦手な人間だね。

ということで、ぼちぼちとそっちの活動もできたらな…と、思います。検索してなんとなくのイメージはできたから、生活に余裕ができたら、不動産屋さんへ行ってみよう…。