Clockway

項の日記です。

グノーシア

クリアしたゲームについて語ろう企画~~~!!!!いえーいどんぱふ

ということでグノーシアについてネタバレトークします!!!ネタバレNGの人はブラウザバック!!
そんでもって文章が破綻してます!!ご注意!!

グノーシアは、ひとりでもできる人狼ゲームです。vitaとswitchでできます。ダウンロード限定です。

~あらすじ~
とある宇宙船に乗っている主人公。どうやらこの宇宙船には「グノーシア」と呼ばれる異生体がいるらしい。グノーシアは、「空間転移」の際に人間を襲うので、仲間のうちから話し合いで1人グノーシアと思わしき人を見つけ「コールドスリープ」させなければならない。すべてのグノーシアをコールドスリープさせる(人間の勝利)か、人間の数とグノーシアの数が同数になる(グノーシアの勝利)かすれば話し合いが終わる。そして、話し合いが終わる、もしくは主人公がコールドスリープされる/襲われる等して退場になると、「ループする」。主人公はループして、グノーシアを決めるための話し合いを繰り返す。時には乗客として、時にはグノーシアとして、エンジニア、ドクター、留守番、バグ、AC主義者として。グノーシアとは何なのか? なぜ主人公はループを繰り返していくのか? ストーリーを経るごとに明らかになっていく物語の真実。主人公と同じくループを繰り返す「セツ」を相棒に、グノーシアを決めるための話し合いは続く。

長!!!!

~短いあらすじ~
SFを舞台にした人狼ゲームだよ! たのしいよ!

セツさんが超かわいいのに汎(男女でもない性。中性/無性。)でしかも軍人さんなんですよ超かわいい。仕切り役のリーダー気質なのに疑われやすくて疑われやすい行動めちゃくちゃしてて超かわいい。ステルス苦手かわいい。
ジョナスさんポンコツ好き。ゲームに100年費やすロリコン頭が固い変なおっさんなんだけども憎めないアホさがあるんだよなぁ…ポンコツかわいい。
他にもジナさんが不運かわいかったりステラさんが誠実かわいい、レムナンさん生きろのラキオさん人望ないかわいい、SQちゃんイベントでの挽回強いししげみちさん最後までいい人だしオトメちゃんのグノーシア顔超怖いのでやめてくださいうわぁぁあ。ククルシカさんにキャラちゃんみを感じてカワイイカワイイしてました。
私に人狼ゲームのシナリオを考える頭があれば物語を書けるのかもしれないが知能が足りないぜ…の二次創作が読みたいぜバンバンバンしてます。物語を描くのは到底無理だろうからイラストだけでもなにか量産したいなー。

語る って なんだっけ

ううーん、うまく語れていないような気がするんだぞ?
プレイ前にtwitter検索で、「このエンディングだと主人公の生きる世界の未来にはセツはいない」というような文字を見ていたんですが、エンディングを見終わって、ほんとだうわぁぁぁあとなりました。別の世界線で生きていればそれでhappyendなのか、自分の生きる世界にいなければそれは存在していないと同義なのか…?しかしそこをご都合主義で再会させるのもどうなのか…と思うのと、書くとしたら主セツ(=夢)になるので私に夢モノが書けると思うかァァアって気持ちと。あります。ので、誰か書いたものがどこかにないかなぁ(他力本願)。ううん、書けたらなにか書きます。けども、他キャラのエンディング後は描かれてるけど、主人公のエンディング後って伏せられてる(=もしくは自分だから、ゲームを終えて日常に戻る、ということ?)んだよなぁ…。ううむ。